お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

転勤は自己成長の大きいきっかけ

会社で働いてい行く中で出会う機会もある大きなイベント事。。

それは転勤です。。

そこまで頻繁にあるわけではないと思いますが、

それでも違う地域に転勤が決まることも会社で働いていると

出会うことももちろんあります。

 

 

そして私の周りでは、やはり転勤をしたくないと答える方もたくさんいます。

確かに馴染んだ部署や馴染んだ土地から新しい環境に行くのは

なにかと勇気もいります。

そのためか転勤がない職場を選ぶ人もよく見かけます。

 

ただ私自身は、転勤は全てがネガティブなことだけではないと感じています。

これは海外旅行でもそう感じますが、やはり人が大きく成長するには

色々な国や地域に行って色々な価値観や人に触れることで

大きく成長できると感じています。

そして転勤ではその大きく成長するための環境を会社が用意してくれます。

 

 

初めての土地でその地域で仕事を行うことで

その地域の価値観や考え方、そして色々な仕事のやり方を学ぶことで

今までとは違う新たな視点で仕事に取り組むことが出来るようになることは

仕事ではもちろん、人としても大きく成長することが出来ます。

 

 

より分かりやすい成長がある例を出させていただきます。

現在の勤務地が実家から通える距離なので実家から通っている方がいるとします。

実家暮らしなので、掃除洗濯料理などの家事は基本的に親がしてくれます。

そのため基本的には家で寝転んでいるだけでも生活が出来ます。

しかし転勤が決まると必然的に1人暮らしを行うことになります。

そうなると家事をほとんど自分で行うことになります。

そして実際に仕事をしながら家事を行うことが如何に大変なのかも

身をもって体験することになります。

 

 

この経験をするだけでも大きく人として成長することが出来ます。

この経験をしていないと、恋人が出来て同棲をしたときに苦労します。

何故なら家に帰れば家事が行われているのが当たり前の環境だったからです。

そしてそのような苦労をしていれば相手と共感することも出来ます。

それは一人の人として大きく成長していると思います。

 

 

この例えはプライベート寄りの例えになりましたが、

もちろん仕事においても同じことが言えます。

転勤の苦労や楽しみを知ることで同じような悩みを抱える部下が出来ると

経験を基にした、しっかりしたアドバイスが出来るようになります。

実際に転勤は嫌だという世間のイメージをうのみにしている方も

たくさんいることからも分かる通り、

経験ベースでいいところも悪いところも伝えられるのは説得力があります。

 

皆さんも転勤も含めて色々な経験をすることでより大きく

自己成長をするチャンスを活かしていきましょう♪