お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

タスク管理が人生を豊かにする!

皆さん日頃の毎日をどのように過ごされていますか??

会社員の方は、基本的に仕事に行って帰ってきて色々なことを

行うと思います。

そして休みの日は趣味のことを行ったり自分磨きをしたり

お家でまったりしたりなど、様々な過ごし方をされていると思います。

 

 

ただこれから稼いでいきたい方や、何かに挑戦したい方などにとっては

この仕事が終わった時間や休みの日の時間を上手く活用したいと

感じている人も多いと思います。

しかしいざ何かを頑張ろうと思ってもいつの間にか

ゲームをしたり家でごろごろしてしまって結局何かに挑戦できずに

終わってしまう人も多いと思います。

 

 

そのくらい仕事の時間以外で何かを頑張ろうと思うことは難しいことです。

遊びたいと思うこともありますし、サボりたいと思うことも。

そして仕事やプライベートで上手く行っていないと頑張る気持ちも

上がらずにだらだら過ごしてしまう。

私自身も昔はそのような生活を送っていて自分のことが嫌いになってしまう

こともありました。

 

 

ですので仕事の時間以外で何かを頑張ろうと思うときに大切なことは

タスク管理をすることだと思います。

先ほどもお伝えしたように、人間は社会に属して生きていく生き物です。

そのため外的要因でモチベーションは大きく変化してしまいます。

ですのでしっかりタスクを決めておかないと

今日は忙しかったし休んでもいいだろうとなってしまい

そのまま継続出来なくなってしまうことが多いです。

 

 

ですのでまずは1日に最低限やるべきことのタスクを作ることが大切です。

私で言えば、毎日記事を1記事書く、毎日筋トレをするなど。

それが例え忙しくて体調が良くないときでも必ずやると決めておきます。

そしてそれが終わるまではご飯を食べない、寝ないなどの

自分を律する課題を上げることでタスクをこなすことが出来ます。

 

 

このタスクをこなせると言うことがどれだけ重要なことか。。

まず基本的にですが、自分が決めたタスクを毎日こなして

それが三ヶ月、半年、1年経てば少なからず結果に繋がります。

それは人生を豊かに生きていくことにおいて大切な自信に繋がります。

そしてタスクをこなすという自分との約束を守れたことによる達成感。

これにより自己肯定感があがります。

 

 

実際にタスクをこなすこと自体も大切なのですが、

それ以上に大切なのが自分との約束を守れたことです。

最近の日本人は自己肯定感が低い傾向にあります。

そのためやる気や元気がない人も多く感じています。

その意味も込めてタスク管理が出来る自分になって

人生を豊かにしましょう♪