お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

お金を使わないことから始める!

前回の記事のお金にまつわる5つの要素を説明しました。

今回はその一つの貯めるの部分をピックアップして記事にしていきたいと

思います。

 

 

貯めると聞くとイメージとしては、預金や貯金だと思う方が多いと思います。

しかし実際は貯める=減らすになります。

 

ようは固定費などを削減していこうということです。

 

私自身正直5つのお金の力の中でもこの減らす部分が一番

効果的で再現性が高いと思います。

 

 

なぜなら稼ぐみたいに、価値を生み出していくことではなく

既にあるものを減らしていくだけだからです。

 

企業の動きなどを見ていたらよくわかると思います。

不景気になればまず何をしますか?

売上を上げるために新規事業を展開します??

それよりもまず経費削減に取り掛かると思います

何故か??

簡単でリスクも少ないからです。

 

 

では個人で減らせるものとは??

色々あると思いますが

今回は3つにまとめていきます。

 

1、家賃

ここはかなり抑えた方が良いと思います。

見栄を張って身の丈に合わない家に住んでいる人はいっぱいいます。

その機能が必要であるならば別だが、今は普通の賃貸マンションでも

十分に住むことができます。

 

不人気のユニットバスにするだけでも月1万円は削減できます。

ユニットバスで困ったことは基本的にありませんでした。

むしろすぐ横で手を洗えるからむしろ衛生面は

ユニットバスの方が良いと思います。

 

 

2、食費

ここも抑えれるポイントです。

外食が多い方は自炊をおすすめします。

一人暮らしだと作りすぎるという人もいますが、

今は冷蔵庫や電子レンジもある時代。

作りすぎたなら、翌日も食べればいいだけ。

 

毎日作るのがしんどい??

なら週末に作り置きすればいいだけ。。

 

こうするだけでお金が浮きます

そして、栄養管理もしやすくなるので

いい身体になり、風邪などの体調を崩すこともなくなり

病院代が浮きます。。

あと料理が出来るだけでモテます(笑)

 

 

3、通信費

通信費が1万円超えている人は間違いなく一番の修正ポイントです。

私自身も一時期1万円を超えていましたが、

今は5000円くらいで済んでいます。

 

格安SIMが怖いという人もいます。。

確かにどんなものか分からないので不安な人もいると思います。。

 

ただ格安SIMにしなくても三大キャリアで料金を見直しすると

十分5000円までは落とせると思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の部分を減らすことで、まずは使えるお金を増やしていくことが

大事だと思います。

 

私は浮いたお金でジムに通ってさらに自分磨きをしています。

昔は年に2回風邪を引いていました。

しかしジムに通い5年間1度も風邪をひいていないので治療費が浮いています(笑